教育・学生生活

指導と相談のしくみ

Guidance and Consultation


「学び全般についての相談

 1年生の間は、「アカデミック・スキルズ」を担当する教員がアドバイザーとして学修についての指導を行うとともに、さまざまな相談の窓口になっています。1年生の秋には自分がどの専修課程・専攻に進むべきか迷うケースも出てくると思いますが、その時には自分が進むことを考えている専修課程・専攻の教員に質問してみるのもよいでしょう。
 2年生以降は、自分が所属する専修課程・専攻の教員が、学習についての指導を担当するとともに、相談窓口になります。

オフィスアワーとは

 授業期間を中心に、すべての専任教員は学生からの相談や質問に対応するための時間(オフィスアワー)を設定しています。それぞれの教員のオフィスアワーは、WEBシラバスに掲載されています。また、WEBシラバスには学生からの連絡を受け付けるためのメールアドレスも掲載されていますので、利用しましょう。

留学や海外インターンシップについての相談

 教養学部では留学相談室を設置して、海外留学や海外インターンシップを考えている人のさまざまな相談に応じています。留学相談室の場所および曜日・時間は、各年度(または第1・第3ターム)の初めに掲示等でお知らせしますので、確認のうえ利用してください。

教養学部の学生相談室

 学生生活全般に関するさまざまな問題(就学・健康・進路・コミュニケーション・生活など)について教員・職員がお話を聞き、解決する方法を一緒に考えます。必要な場合には、適切な相談先におつなぎします。教養学部係(全学講義棟1階・学生センター内)に申し込み用紙に記入してください。折り返し担当教員から連絡し、面談の日時を調整します。

さまざまな相談窓口

 埼玉大学ではこれら以外にも、さまざまな相談窓口を設置しています。以下のリンクボタン経由で、各相談窓口のページに行くことができます。

● 授業料・奨学金・宿舎・課外活動・就職などについての相談
● 生活全般に関するさまざまな問題・悩みごとについての相談
● 外国人留学生のための相談窓口
logo02

Copyright © 2024 Saitama University, All rights reserved.