学部概要

学部長からのメッセージ

Dean’s Message


古びない人文知と
進化するグローバル教育

 皆さん、こんにちは。この埼玉大学教養学部のWebsiteを訪れた皆さんは、きっと文系の学問に関心をお持ちのことでしょう。ただ、一口に「文系」と言っても様々な専門分野があり、「文系学部」といっても色々な学部があります。
 埼玉大学教養学部の特徴は何かと聞かれたとき、私は「古びない人文知と進化するグローバル教育」とお答えしています。
 ご存知の通り、現代社会は目まぐるしい変化を遂げています。10年後、20年後、日本が、そして世界がどうなっているか、正確に予測することは困難です。
 そうした時代にもっとも頼りになるものは何でしょうか。よく言われるように、それは「教養」、つまり人類が長い年月をかけて培ってきた学知だと思われます。
 教養学部は5つの専修課程から成り、さまざまな分野の学問が学べます。哲学・歴史・言語・文学・芸術などの伝統的分野に始まり、国際関係・国際開発・社会学・地理学・人類学などの現代的分野に至るまで専門分野の多さが強みです。さらにそうした専門の壁を越え、学生一人ひとりが自分の関心に合わせて学びを拡げ、深めることを重視しています。これが「古びない人文知」の意味です。
 その一方で、教養学部ではさまざまな形態の外国語教育・留学プログラム・オンライン国際共修を提供しています。また、埼大キャンパスには常時、数百人の留学生がおり、彼らとの出会い、ともに学ぶ楽しさは皆さんの人生経験を豊かにするでしょう。これが教養学部の誇る「進化するグローバル教育」です。
 正統の学問を学びつつ、未知の世界に飛び込んでみたいという方は、ぜひ私たちの学部にいらしてください。確かな教養、そして広い行動力を手に入れることができるでしょう。

埼玉大学教養学部長    野中  進

logo02

Copyright © 2023 Saitama University, All rights reserved.