学部概要

教養学部資料センター  利用の手引き

場所

 教養学部資料センターは、教養学部棟の1階にあります。

開館時間

 原則として平日の10時15分〜17時です。16時50分までの入室をお願いします。

休室日

 ▪︎ 土曜日・日曜日・国民の祝日
 ▪︎ 年末年始など埼玉大学の一斉休業期間
 ▪︎ 資料センター長が特に定めた日

資料センターの構成

 資料センターは、「資料センター(1)」「資料センター(2)」から構成されています。

  • 資料センター(1)は開架式で、どなたでも自由に資料を閲覧できます。ただし、修士論文の閲覧を希望される場合は、カウンター職員に申し出てください。また、資料を閲覧するためのスペース、映像や音楽を視聴するための設備もあります。

  • 資料センター(2)は閉架式で、人文社会科学研究科(文化科学研究科)の学生と教職員のみ入庫することができます。その際、学生は学生証をセンター(1)のカウンターに預けてください。それ以外の方は入室不可ですので、カウンターで資料を請求してください。

利用方法

 閲覧:資料の閲覧はどなたでも可能です。

※埼玉大学の図書館蔵書検索システム(OPAC)で所蔵資料の検索を行うことが可能です。ただし、このシステムではお探しの資料が資料センターにあるのか、教員の研究室にあるのかは明示されません。検索結果の詳細画面で、所在場所が「教養」となっているものが、資料センターに所蔵されている可能性がありますので、カウンターまでお問い合わせください。

〈貸出〉借りたい資料を学生証・職員証など身分を証明するものと一緒にカウンターまでお持ちください。

〈予約〉利用したい資料が貸し出し中の場合は、カウンターで予約が可能です。

〈貸出期間の延長〉予約が入っていない場合、一度に限り延長が可能です。

貸出可能冊数と期間

 資料センターには図書や雑誌のほか、辞書やレファレンスブック、視聴覚資料、修士論文などが所蔵されていますが、貸出可能なのは一般図書と雑誌、視聴覚資料(一部)のみです。なお、貸出冊数(図書と雑誌の合計)と貸出可能期間は以下の通りになっています。また、一般の利用者の方は、センター(1)にある資料の一部(文庫)のみ貸出可能です。

利用者区分

貸出冊数

貸出期間

教養学部教員・客員研究員

20冊

3ヶ月

大学院人文社会科学研究科および文化科学研究科の大学院生・研究生・科目等履修生

10冊

1ヶ月

教養学部の学生・科目等履修生

10冊

1ヶ月

教養学部の元教員・非常勤講師・職員

10冊

1ヶ月

教養学部の卒業生

10冊

1ヶ月

他学部および大学院他研究科の教員

10冊

1ヶ月

他学部および大学院他研究科の学生・大学院生・STEPS生・職員

5冊

2週間

一般利用者(大学図書館利用証をお持ちの方のみ)

3冊

2週間

利用上の注意点

 ▪︎ 貸出した資料を紛失・毀損した場合は、現物にて弁償していただきます。カウンターまでお申し出ください。
 ▪︎ 資料センター内での携帯電話での通話や、(蓋つきの飲料以外の)飲食はご遠慮ください。
 ▪︎ 閲覧した資料は、使用後もとの場所にお戻しください。

お問い合わせ先

〒338-8570
埼玉県さいたま市下大久保255 埼玉大学教養学部資料センター
TEL:(048)858-3045

logo02

Copyright © 2023 Saitama University, All rights reserved.