就職支援について

統合キャリアセンターSUによる就職支援

教養学部生に対する就職支援は、基本的に統合キャリアセンターの就職支援担当(学生支援センター)が行っています。学生支援センターでは、「求人フェア」や「キャリア支援・就職支援セミナー」、「エントリーシート講座」、「模擬面接」など、さまざまなイベントを開催するとともに、「就職相談室」や「就職情報室」を設置して、学生のみなさんの就職活動をサポートしています。ぜひ積極的に活用しましょう。なお、センターによる就職支援情報は、WEB学生システムの「メッセージ」または「お知らせ」に表示されますので、こまめにチェックしてください。また常に最新のメールアドレスを登録するよう心がけましょう。

教養学部独自の就職支援

上記の就職支援活動に加え、OB・OGによるエントリーシート・模擬面接講座や、留学体験を就職活動に生かすための振り返りワークショップなど、教養学部独自の就職支援企画もあります。こちらは掲示等によってお知らせしますので、教養学部棟1階ロビーの掲示板で確認してください。

教養学部卒業生の就職・進学先

教養学部の卒業生の進路は、民間企業・公務員・教員など多岐にわたっており、業種もさまざまです。最新の就職・進学先についてはこちらをご覧ください。

インターンシップについて

企業や公的機関で自分の学びや将来のキャリアに関係する就業体験を行うインターンシップ ― 教養学部ではその中から一定の条件を満たすものを「特別課外実習(インターンシップ)」として単位認定しています。くわしくは「履修案内」の説明をお読みください。また学生支援センターでもインターンシップについての情報を提供しています。

埼玉大学教養学部 TOP

TOP